Featured post

VHSをDVDにダビング

実家にたくさんのVHSがあります。
VHSからDVDに変わってはや何年か経ちますが、今だテレビデッキの下に放置されています。

もちろん今でも見ることが出来ますが、巻き戻しも早送りも、まぁ面倒くさい!!
再生させながら巻き戻すと時間がかかるし、ビデオデッキだけ起動させて作業すると
どれだけ巻き戻したのかもわかりません。

たまにラベルと中身が違ったり、一本のテープに色んなドラマが映っていたりします。
懐かしい~と見入ってしまうこともしばしば・・・

VHSに大事な思い出を入れたままの人も多いですよね。。。
幼い頃の運動会や自分の結婚式など、一生に一度の思い出もたくさん詰まっています。

しかしフィルムが切れたり、劣化して見れなくなってしまうことも・・・
またVHSは場所もとるので、片付けも大変で大体はダンボールの中に眠っています。

ダビングする方法もいくつかありますが、なんだかんだ放置したまま。
でも見たいときに劣化して見れなくなっているという予想も出来ている。。
一度ダビングしてしまえば今までのVHSの場所もあくし、思い出がなくなってしまうなんてこともありませんよね。

↓↓↓
VHSをDVDにダビング

真央ちゃん、笑顔でしめくくる。

 ソチオリンピックの浅田真央選手のエキシビション、とっても印象に残りました。屈託のない笑顔で滑っていて、すごくチャーミングでした。最後の最後に満足のいく演技ができて、本当に良かったと心から思います。
 ショートプログラムが終了した時点では、明日のフリー大丈夫かな?見ていて心配になるくらいでした。あれほど、落ち込むような結果にもかかわらず、たった一晩で自分の心の整理ができるって、ほんとすごいことだと思います。自分が23歳のころだったら、何か少しでも失敗すると、いつまでも引きずってばかりいました。やはり、オリンピック選手、強いですね。
 フリーも素晴らしかったですが、私はエキシビションを見て、これが、本来の健やかで、純粋な真央ちゃんだ!とつくずく思いました。真央ちゃんの良さが、本当ににじみ出ていたと思います。何時も、こういう雰囲気のプログラムで、本大会も構成するといいのに・・なんて頭によぎった人いませんか?けっこう、いると思います。
 今度の世界選手権は出場することになっているので、真央ちゃんの素直さや明るさが前面に出るといいですね。
 真央ちゃんの笑顔は、私の心を、すっきりさせてくれました。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。